漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
70歳 男性
慢性の気管支炎で痰と咳が中々治まらず、漢方で体質を変えていきたいと来店されました。
今まで色々病院に行ってこられたそうですが、良くならなかったそうです。
痰が黄色くて、喉が苦しくなって夜も眠れなくなることが多いそうです。
元々、肺が弱くすぐに風邪を引いたり花粉症が酷くなるそうです。
中国医学的に『肺脾両虚』、『痰熱鬱肺』の状態と考えられます。
その為、肺や胃腸機能を強化していく漢方、身体に溜まっている痰熱を解毒していく漢方をお渡ししました。
2週間ほどして、痰が減ってきて夜は眠れるようになってこられました。
2ヶ月ほどして、咳や痰が減ってだいぶ楽になってこられました。
夜は自然に眠れるようになってこられました。
体調が良いため、もうしばらく続けて頂いております。
毎日の食事で自分の身体が創られていきます。
甘い物、脂っこい物、刺激物などの摂りすぎは体に不必要な老廃物をため込んで痰になったり、血流が悪くなり、ドロドロになって来たりします。
まずは食事内容を見直す必要があります。
その上で、自分に必要な物を使う事で良くなられます。
いろいろ試してうまくいかない方は、是非、ご相談下さいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1